秘書ブログ

楽しく秘書のお仕事やってます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス⭐︎

こんにちは。株式会社アスカカンパニー社長秘書 徳本です。( ´∀`)今年もあと一週間で終わりですね。良い一年でしたでしょうか。私は休日、海外の方に英語を教えてもらう代わりに、日本語を教えています。友達として。やっぱり、話さないと全然上達しないの…

あ!きたっ!

こんにちは。株式会社アスカカンパニー社長秘書 徳本です。 ( ´∀`)あ!やっときたっっ!( ´ ▽ ` )待ってたよぉぉぉ私、ある検定を受けてたんです。その通知が本日、届きました!(*´Д`*)私は初級を受験したのですがなかなかの難しさ‥ これ、落ちたねって、…

ハイブリッド保線車両

こんにちは。 株式会社アスカカンパニー 社長秘書 徳本です。 弊社がいつもお世話になっております 仙台 東洋機械株式会社様が仙台経済界の雑誌に取り上げられました! ( ´ ▽ ` ) ハイブリッド保線車両のバッテリーマネジメントシステムについて 弊社も共同…

捕まえたら1億円!

こんにちは。 株式会社アスカカンパニー 社長秘書 徳本です。 突然ですが、私のカバンの中身を紹介します。 ( ´ ▽ ` ) 興味ありますよね?ね? 私のカバンにいつも入ってる‥ ツッチを紹介します。(≧∇≦) ツチノコのツッチです。 お腹を押したら 、ギュッっ…

いたずら三昧

おはようございます。 株式会社アスカカンパニー 社長秘書 徳本です。 (*^ω^*) 朝から楽しい気分です✨ 今日はハロウィンなのでって 従業員の上尾君より こんなの貰いました 貰ってさっそく 光らせようとしたので 「それ、夜にやらな意味ないやん」 って言わ…

ハロウィン

こんにちは。 株式会社アスカカンパニー 社長秘書 徳本です。 (´∀`)トリック オア トリート‼️ ハロウィンの飾りで街も人も賑やかですが、皆さまは仮装したり、お家を飾ったりされますか? ハロウィンは、ヨーロッパの古い宗教の風習が、アメリカから民間行…

称号を頂きました!

こんにちは。株式会社アスカカンパニー社長秘書 徳本です。( ´∀`) 私、称号を頂きました!星空マイスターになりましたぁ✨(見習い)です。( ´ ▽ ` )星を⭐️見るのが好きで流星群とか大好きで天の川なんて めっちゃ好きです宇宙って、なんかすごいんです!そん…

適性テスト

こんにちは。 株式会社アスカカンパニー 社長秘書 徳本です。( ´∀`) 皆さまはご自身の適性について 興味はありますか? 私はあります。(*´꒳`*) いろいろ興味はありますが 自分のIQとか知りたいなぁと思います。 お遊びですが、自分で適性テストってのを や…

花束

こんにちわ。 株式会社アスカカンパニー 社長秘書 徳本です。(´∀`) 昨日、花束をもらいました。 (*´∀`*) 正しくは、私の娘がもらったのですが 娘から、それを私に‥ 自宅の部屋に飾ってみたら お花は良いですね〜❤️ ん。(*´꒳`*) プチトマトみたいな可愛い…

富士調査研究合同

こんにちわ株式会社アスカカンパニー社長秘書 徳本です。( ´∀`)静岡県の陸上自衛隊富士学校にて開催される「富士調査研究合同」の展示会に出展させて頂きました。学校の中に入ると‥駐車場の車はピシッと(`・∀・´)整列!すごいですよねもちろん戦車達も停ま…

平成30年度富士総合火力演習

こんにちは株式会社アスカカンパニー社長秘書 徳本です。毎年、静岡県 東富士演習場で行われる陸上自衛隊の富士総合火力演習へ行ってきました!(´∀`*)本番は、26日ですがとても貴重な予行のチケットを頂きました。予行と言っても本番と同じ、実弾を使用した…

STORY

こんにちわ 株式会社アスカカンパニー 社長秘書 徳本です。( ´ ▽ ` ) 弊社の代表がメディアにインタビューされ webページで紹介されました✨ ジャーン (≧∇≦) インタビューの内容をぜひご覧下さい。 こちらのULRより http://thestory.tokyo/5060811-2/ これ…

さらば涙と言おう

こんにちわ株式会社アスカカンパニー社長秘書 徳本です。(*´∀`*)千葉県 森田健作知事から要請を受け面談に伺いました。変わらず爽やかでいろんな取り組みをされてる千葉県知事です。安心安全な町づくりに取り組んでおられ、オリンピックの成功の為にも力を…

西日本豪雨 義援と視察

こんにちわ株式会社アスカカンパニー社長秘書 徳本です。この度、私達は西日本豪雨の被災地岡山県・広島県の義援と視察の為連休中だけではありましたが少しの安心と優しさをお届けさせて頂きました。スポーツ飲料と緊急用モバイルバッテリーセット「守護神」…

普通救命講習

こんにちわ株式会社アスカカンパニー社長秘書 徳本です。( ´ ▽ ` )先日、私はを含めた弊社の従業員数名で富田林消防署にて、普通救命講習を受けてきました!私は救命講習は初めての体験でAEDを使用した実技を体験できて良かったです。その実技なんですけど (…

防犯ブザー効果

こんにちわ。 株式会社アスカカンパニー 社長秘書 徳本です。(´∀`) 弊社では、防犯・防災にも力を入れて いろんな事に取り組んでいます。 人通りの少ない場所、暗い場所を歩く時には 小さなお子様だけでなく、大人も危険な事がたくさんあります。 日々、ニ…

被災された方々へお見舞い申し上げます。

こんにちは。株式会社アスカカンパニー社長秘書 徳本です。昨日、大阪で地震が発生しました。被災された方々へお見舞い申し上げます。まだ余震が続いております。皆さま十分に気をつけて、まずは自分の身を守りましょう。弊社は特に被害はなく、平常通り業務…

覇王樹

こんにちわ (´∀`) 株式会社アスカカンパニー 社長秘書 徳本です。 私事ですが、お家でサボテンを育ててるんです。 サボテンが大好きで どれも10年越えのサボテン達で 今まで特に変わりなく 毎年少しずつ、増えるだけでした それでも良かったんですが その中…

電気系秘書より

おはようございます。株式会社アスカカンパニー電気系 社長秘書 徳本です (*´꒳`*)もうすぐ梅雨ですね〜それと同時に6月〜8月は雷被害の最も多い時期になります。雷から身を守る方法は、すでに皆様もご存知だと思いますが電気系秘書としては、ここでもう一度…

安全と効率アップの為に

こんにちは 株式会社アスカカンパニー 社長秘書 徳本です✨ 弊社ではQCプロジェクトとして 3つのチームにわかれて いろんな取り組みをしています。 今日は、私と同じチームの お祭り大好き U君を紹介します! 弊社では作業をするための機械がいくつかありま…

ブルーイッシュブラックパールだった件

こんにちは (*´꒳`*)株式会社アスカカンパニー社長秘書 徳本です。私が10年以上乗ってる黒色の車をこの度、家族に譲るため綺麗✨にしてあげようって思ってて (*´꒳`*)ボディが細かい傷でいっぱいなんですよねほぼ全面に傷あるやん‥ってくらいにという事でボデ…

国際輸送

こんにちわ。株式会社アスカカンパニー社長秘書 徳本です。( ´∀`)皆さまもご存知のとおり来年からPSE無しのモバイルバッテリーが販売出来なくなります。安全の為には必要なことですね。弊社は中国の協力工場さんからいろんな製品を輸入しているのですが今回…

古民家カフェ&ギャラリー 咲さん

こんにちは(´∀`) 株式会社アスカカンパニー 社長秘書 徳本です。 弊社社長がとてもお世話になった方で、以前弊社の近くで喫茶店をされていた方が‥ なんとまた弊社のご近所でお店をされてるのを偶然発見❗️(*´꒳`*) 布遊び工房 咲さんにてランチを頂きました✨…

一須賀神社

こんにちは。株式会社アスカカンパニー社長秘書 徳本です。(´∀`)弊社がいつも祈祷などでお世話になっています河南町にある一須賀神社にこの度、弊社より「ソーラーサイン灯」を奉納させて頂きました。https://www.geocities.jp/engisiki/kawachi/html/04010…

春は別れの季節じゃない

こんにちは。株式会社アスカカンパニー社長秘書 徳本です。先日、弊社がお世話になっている中国工場の製品の担当者から連絡がきたんです (*´-`)私に大事な話があるという事でした。今の工場を辞める事になりました。製品の担当は信頼できる後輩に任せてある…

優れた美人

こんにちは (´∀`) 株式会社アスカカンパニー 社長秘書 徳本です。 暖かくて気持ちの良い季節になってきましたね✨ 私は早速、桜を見に行きました。 もう満開に近いほどの桜が咲いていました。 ソメイヨシノ綺麗ですね〜 花言葉は、優れた美人✨ ぼんやり眺め…

なかなか進みません‥

こんにちわ ( ´ ▽ ` ) 株式会社アスカカンパニー 社長秘書 徳本です。 私は毎日、中国の方と仕事のやりとりしていて、ほとんど英語での会話なのですが 最近は単語なら中国語で伝えるようにしています。 ただ、発音は難しくてわからないので これで勉強もして…

関西「知財の輪」セミナー・交流会

おはようございます。 株式会社アスカカンパニー 社長秘書 徳本です。(´∀`) 昨日、弊社社長と私は 関西「知財の輪」セミナー・交流会に 来賓✨として招待して頂きました 写真、真ん中におられるのは お世話になってる弁理士の五郎丸先生です。 第1部ではとて…

春節

你好 ニーハオ 株式会社アスカカンパニー 社長秘書 徳本です。(о´∀`о) そろそろ中国の春節 長期連休も終わりますね 中国のお友達からはこんなメッセージが 届いていました。 中国では、1月1日ではなく 春節で新しい干支に変わるんですね 1月は特に何も祝わな…

QCプロジェクト

こんにちわ ( ´∀`) 株式会社アスカカンパニー 社長秘書 徳本です。 弊社ではQCプロジェクトといって チームに分かれて「安全」「品質」「5S」 とそれぞれが工場内の向上をはかっています。 毎月必ず1つ改善する事を決め、 行った内容は各チームごとに張り…