秘書ブログ

楽しく秘書のお仕事やってます。

十五夜お月様🌙

おはようございます✨

 

株式会社アスカカンパニー

社長秘書の徳本です ( ´ ▽ ` )ノ

 

皆さん、来月 10月4日は中秋の名月

十五夜のお月様の日です✨

 

しっとり(*´∇`*) お月見したいですね

 

十五夜のお月様って、必ず満月って

わけじゃないようですね

 

でも月がとても綺麗に見れる日だそうで

 

中国から伝わり、平安時代から

『月を愛でる文化』として広まったそう。

 

日本人らしくていいですよね💕

 

九州の一部の地域では「まんだかな」

という風習があるようで

 

子供達が ψ(`∇´)ψ

『まんだかなぁ〜まんだかなぁ〜』って

言いながら

芋はまだかなぁ ダンゴはまだかなぁって

 

お月様へのお供え物をご近所さんに頂きに歩く風習らしいです✨

 

それって‥ 

 

ジャパニーズ版 ハロウィン🎃ですよねっ!

 

私もダンゴを求めて ψ(`∇´)ψ

『まんだかなぁ』しようかなぁ 笑

 

皆さん、美味しいお団子 山積みにして

待ってて下さいね〜 ψ(`∇´)ψ

 

LEDの株式会社アスカカンパニーですが

この日だけはLEDを消して

素敵な秋の夜長を楽しみましょう✨

 

LED関連製品、電源のことなら株式会社アスカカンパニーへお任せください